名取由稀江オフィシャルブログ
2009.04.06

なぜネイリストに・・・。

今日はネイリストへの過程をお話ししたいと思います!

なぜネイリストに?

私のビューティシャンの道は ヘアスタイリストから始まりました。

きっかけは単純で、本当は音楽がとても好きで小さい頃からピアノを習い、ピアニストになりたかったのですが、プロへの道は遠く

では、仲良しだった姉と一緒にビューティサロンをやろうね、という事になり、美容学校に通う事になりました。 (その後姉はなぜかITの道へ…)

東京青山で、ヘアスタイリスト&ネイリストのお仕事を10年近く続けました(ですので、根は体育会系

当時はネイル専門サロンも、ネイルスクールも無い時代、(そんなに昔じゃないんですよ(笑))
ネイルを楽しむのもごく一部の方たちに限られていました。

ある時、アメリカ人のお客様から海外のネイル事情を聞き、ネイルの本番アメリカではネイルの国家資格があり、ネイル産業も盛ん、という事を知ってから訳もなくビビっときて(これから一番新しいのはネイルだ!)と、いてもたっても居られなくなり、ついにアメリカ、ニューヨークにネイル&メイクを学びに留学しました。

と、一言で書きましたが留学を決意してから半年、周りの理解と協力があってからこその留学でした。

未知の世界や、誰もやっていないことをやるのがすごく好きなので、これは今も変わりません

例が無いから、やった事が無いから、という理由で何かを諦めるのがすごく嫌で

(自分の人生、例はありませんよね?) それと同時に (あの時にやっておけばよかった)と後悔するのもダメ。

【やりたい事は、やるべき事!】

と今振り返れば本当にそう思いますし、自分の心の声に素直になって、ます行動することに意味と学びがあるのではないでしょうか。

あとはタイミングです。

私も、ヘアスタイリストとしての10年間は脇目もふらず、早く一人前になりたくって目の前の仕事を精一杯やってきました。

(そういえば、病気で休んだ、という日は一日もありませんでした。体も頑丈だったのかも)

手に職のお仕事、特にビューティーサロンでは自分のお客様の予約が入っていたら、多少具合が悪くても、自分の手で奇麗になりたいと思ってくださるお客様のお顔を思い浮かべると、わくわく元気になってしまうのですね。

と、まだまだ長くなるので続きはまた明日へ・・・☆明日は 「在り方」と「やり方」


エンパイアニューヨークネイルスクールの学院長&ネイルメイツたちblog@銀座

銀座青山ニューヨークと世界を飛び回るネイルスクール学院長のブログです。

ネイル検定合格やネイル留学をサポートします!

NPO法人日本ネイリスト協会認定校のエンパイア・ニューヨーク・ネイルスクール

仲間とともに本物のネイリストを目指しませんか?

詳細はこちら↓↓    資料請求はこちら↓↓