名取由稀江オフィシャルブログ
2009.04.08

「在り方」と「やり方」

今日は先日の「なぜネイリストに・・・」の続きをお話したいと思います。
たぶん、あの10年間があって私の中での核のようなものが出来ていたのではないかと思います。
「新しいことにチャレンジして、自分の引出しを増やして、自分のお客様に新しいことをご紹介してあげて、喜んで頂くお顔が見たい!」
これは職業が変わっても、立場が変わっても同じことだと思います。 そして今の私の原動力は、
「新しいことにチャレンジして、自分の引き出しを増やして、自分の生徒さんたちに新しい道を作って、喜んで頂くお顔が見たい!」
この、自分の中の「核」が無いと、どんなお仕事に就いても自分のものにならないし「これでいいのかなぁ」なんて迷いが出てしまう。。
自分の中の「核」イコール、自分自身の「在り方」、自分自身の「床」 のようなものだと思うんです。
ビューティシャンとしての10年間は、自分自身の「在り方」を築くためのものだったんだなぁと振り返れば思います。
「在り方」が決まったら、あとは「やり方」を考えればいい。
「在り方」が決まって初めて「やり方」が生きてくる。
そう思います。
ネイル作品
ネイル作品
もちろん「ネイルをやりたい!」と決心した時はこんな事は思わず、ただ未知の世界を知ることにわくわくしていただけですが(笑)
(周りの人たちは逆に「ネイルって何?」「そんな職業あるの?」とおろおろしていましたが・・感謝?)
そして、その時の経験、体験が人生を変えました。そしてあの時の体験をネイルを通じて生徒さんにも知っていただきたいなぁと思い、ネイルスクールを始めるに至りました。
今、夢を持ってスクールに入校してくる生徒さんたちは、年齢、職業も本当に様々です。高校生、大学生、OLさん、主婦の方、フリーターの方・・(もともと美容関係だった方のほうが少ないです)
お話をお聞きすると、まず、「ネイルサロンに行ってネイルをしてもらって本当に嬉しい、楽しい気持ちになった。今度は自分で人にしてあげられる立場になりたい!」 とおっしゃる方が大半です。
皆さん本当に素晴らしいと思うのは、「人に喜んでもらいたい!」という「自分自身の在り方」を既にしっかりと持っていらっしゃること。
そのことが、私たちネイリストにとって、一番大切な「在り方」の部分ですから。
もう、ネイリストとしての成功は完全に手中にあります!!
そして技術を磨いていくことは、その心を表現する手段なのです。

{Best For The Guest} 全てはお客様のために・・

素晴らしい志を持った、愛する生徒さんの夢の実現のために。
私も日々皆さんから学び、皆さんの志を原動力にこれからも未知の世界、新しいことにどんどん取り組んでいきたい!
心からそう思う毎日です。

ネイルスクール
エンパイアニューヨークネイルスクールの学院長&ネイルメイツたちblog@銀座

銀座青山ニューヨークと世界を飛び回るネイルスクール学院長のブログです。

ネイル検定合格やネイル留学をサポートします!

NPO法人日本ネイリスト協会認定校のエンパイア・ニューヨーク・ネイルスクール

仲間とともに本物のネイリストを目指しませんか?

詳細はこちら↓↓    資料請求はこちら↓↓

ネイルスクール