名取由稀江オフィシャルブログ
2009.04.11

昨日より今日、今日より明日

ネイルのお仕事に器用さ、不器用さはあまり関係がなく、
私も実は不器用なタイプで人一倍やらないと上手に出来ない方でした
アート的な物も小さい頃はとっても苦手で、小中学校の絵の宿題は時々姉に代筆してもらったり
だからこそ思うんです。
最初から上手く出来ない方が断然伸びます!
なぜならば、悔しくってもっと頑張る→そして、出来た時の喜びが大きい→更に、自分の技術に対して謙虚になれる。素直になれる→もっともっと上手くなりたいという気持ちになる
このゴールデンサイクルをがっちりつかめるから
「出来たーっっ!」っていう瞬間、感動の瞬間ををいっぱいいっぱい重ねる事が、技術を身につけていく上でのメンタル面のトレーニングだと思うんです。
これを重ねる事により、自己承認につながりプロとしての自信がついてくる。
私も、スクールの先生たちも、授業の中で頑張る生徒さんの 「先生出来たよーーっ」っていう時のその溢れる笑顔を見た時の感動といったら…
そして「先生合格しましたーー」 と聞いた時にはもう鳥肌 目もうるうるで言葉に出来ない位の喜び感動です
私たち講師も今は立場が違うだけで、同じ夢を追うネイリストです。
ちょっぴり先輩ネイリストとしてのアドバイスは、本当にシンプルなものです。
まずは、「どうせ自分は出来ない」など気持ちの部分で自分に負けないこと。
でも1日1日がシンプルな繰り返し。ミラクルはないんです。昨日より今日、今日より明日はずっと上手になっている事を保証します。
あとは、出来ない言い訳を探さない事でしょうか。
言い訳は自分を甘やかしてしまいます。(私もときどきやってしまいますが…反省…
でも言葉に出してしまった瞬間に、本当に出来なくなってしまうから。。
そして、「合格」は、私たち講師と生徒さんとの共同作業なのです。
今日も「先生、出来ました~!」 の声に支えられて・・・。

ネイルスクール
エンパイアニューヨークネイルスクールの学院長&ネイルメイツたちblog@銀座

銀座青山ニューヨークと世界を飛び回るネイルスクール学院長のブログです。

ネイル検定合格やネイル留学をサポートします!

NPO法人日本ネイリスト協会認定校のエンパイア・ニューヨーク・ネイルスクール

仲間とともに本物のネイリストを目指しませんか?

詳細はこちら↓↓    資料請求はこちら↓↓

ネイルスクール